1Kで暮らす

~ひとり暮らしの生活ノート~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
砂糖とか塩とかダシとか、形がバラバラな空きビンに入れ、
小麦粉とか片栗粉とかパン粉とか乾物は、袋ごとジッパーに入れてましたが、
使い勝手がひじょ~に良くない。
コレにぴたりと収まる調味料入れはないかと、ようやく探しはじめ、




























はい、ございましたよ~(嬉)!
あちらこちらでご紹介されておりますスナップウェア。
思った以上にしっかりしております(ペコペコしない)。
片手で開け閉めOK~。
角型300(0.3L)という大きさを購入しましたが、私にとってはこれくらいが使いやすい。
塩をね、ちょっとづつ集めていきたいのですよ。
その時のために、余分に購入しておきました。
お料理によって塩を使い分けたいな~、とそんな技量は持ち合わせてないのに、ささやかな野望!?です。
ちなみに今使っているのは、奥能登の塩と沖縄の塩とクレイジーソルト、だけですわ(笑)
画像スナップウェアの後にうつっているのは、以前100均で購入した保存ビン。
こちらには乾物を入れました。

















引き出しの1段目と2段目。
ラベルは手書きではがせるシールに書く予定。

スナップウェアー
関連記事
2010.06.29 23:15 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























 春雨サラダ
 じゃがいもとインゲンの煮物
 トマトサラダ

昨日のウチ飲みの残り弁当。
暑くてダラダラなせいか、おかず沢山あまりました。
夏=焼肉でガッツリ!は、とぉ~い昔話ですわ(笑)。
関連記事
2010.06.28 21:44 | お弁当 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























午前中に拭いてすっきりした(畳の上に敷いた)フローリングにゴロリ、極楽♪
もうこれからの時期、日中は活動停止!
活動時間は、午前中と夕方以降~。
せっかくの休日なのに~、という罪悪感は捨てる!
画像は、妹がパン教室で作った、「オニオン・ポテトブレッド」。
おっそわけの、今日の昼ごはん。
関連記事
2010.06.27 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























すこし前に買った「ちいさなお片づけ。」の~料理が楽しくなるお片づけ~で紹介されていたふりふりタッパー。
真似っ子してゴマ、すりゴマ、黒ごま入れにしました~。
フタが一体型なので片手であけて、仕上げにふりふり~っとね。
使いやすくて、とても気に入っております。


何度も繰り返し読んでます。楽しい本♪ 
       ↓    
k.m.p.の、ちいさ

k.m.p.の、ちいさ

価格:1,050円(税込、送料別)



関連記事
2010.06.26 21:44 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























GW実家から戻る深夜高速バスに乗るとき、「朝ごはんに」と母親が持たせてくれた大好物の赤飯のおにぎり。
食べたかと思っておりましたが、ひと~つ冷凍庫の奥底に眠っておりましたわ。。。
今度の休日には、冷蔵庫の整理をせねばいかんなぁ~。
他のもお宝が眠っているかも知れないし~(笑)
関連記事
2010.06.23 21:44 | お弁当 | トラックバック(-) | コメント(-) |


























 子持ちししゃも
 かぼちゃとアスパラとドライトマトのお酢サラダ 
 キャベツのお漬物

日曜はたいていウチ飲みで、残ったつまみはもちろん月曜のお弁当に。
他に、マーボナスと、小松菜と厚揚げの煮びたしがあったけど、こちらは完食。
せま~い部屋なので、3人がマックス。
直径約60センチの折りたたみテーブルはつまみでいっぱいになるので、
お酒と取り皿は、床に置くことになるのですわ(笑)
関連記事
2010.06.21 21:00 | お弁当 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リメイクと言っても超簡単なもので、




部屋で使用していた、文房具&小物なんでもほおり込み用の無印の収納ボックスに、















この時に余った壁紙と、超軽量レンガを両面テープで貼り付け、






































台所に持っていきました。
今度はこちらで働いてもらいますわ。
調味料とか乾物とか、キチっと整理して収納する予定~。


超軽量レンガはこちらで購入 
          ↓

関連記事
2010.06.20 15:30 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりのレッスン。
相も変わらず、なしなしセンス。。。






























ウチに帰ってみたら、お花がポロリと落ちているのがありまして、


















で、ガラスの器に入れて、台所の窓に目隠し用に置いてあるコレクションボックスの中に入れました。
関連記事
2010.06.19 22:00 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























シュッ、シュッ、でなく期待以上に、
シュッワァーー、シュッワァァーーー、なので気持ちいいです。
観葉植物の葉っぱ水あげ用。
関連記事
2010.06.16 23:45 | お気に入り | トラックバック(-) | コメント(-) |



























はて?今日のお弁当の中身はなんだったかなぁ~、と思い出せないのは私だけでしょ~か?(多々有り)
 昆布とさつまあげの煮物
 こんにゃくと人参とピーマンのピリ辛炒め 
 ポテトサラダ
 ザーサイ

久しぶりに昆布を食べたけど、美味しかったなぁ~。
沢山作ったので、まだ冷蔵庫にあります。
実家で食べるのは、昆布にさつまあげ、人参に糸こんにゃくと具沢山。
私の作ったのは、かなりの手抜きです(笑)
関連記事
2010.06.15 21:11 | お弁当 | トラックバック(-) | コメント(-) |
