1Kで暮らす

~ひとり暮らしの生活ノート~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























北向きの台所の窓に、カルディで買った、BCGAフレッシュジンジャーエールザクロとジャスミンの瓶。
光を受けると、金色に輝いてキレイです。
賞味期限まで、インテリアとして楽しむつもり。。

2012.08.22 08:27 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |


























部屋から見える、この台所の窓にうつる光の色が好きでして・・・・。

2012.08.15 15:03 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























すぐにまた使うような洗ったグラスを置いたり、
ペットボトルの蓋を乾かす場所にちょ~ど良い大きさ(16.0×24.0)がお気に入り。
ダイソーのすのこ(桐の香りはほどんどナシ)です。
このすのこ、確かサイズも豊富にあったので、他にも活用できそう。
たとえば、冷蔵庫の野菜室にとかにね、どうでしょ?
2010.09.06 23:45 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |


























食材の名前を書いた剥がせるシールを貼った、ダブルクリッブ。



こう、冷凍庫のジップロックに留めますと、中身が一目瞭然!
すばらしぃ~!
このアイデアはこちらの方から頂きました。
2010.08.29 23:45 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |
























 


ふと見ると、台所がピンク色になっていたので、慌てて写真撮りました。
実際は、もっとピンクピンクしてたのですヨ。
あぁ、日が暮れていくのがどんどん速くなっていくよ~。
2010.08.26 23:45 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |


























ぞ~か(造花)って今どき言わないのね、フェイクフラワーですと。
ぞ~か~っていうといかにも~ってイメージがあったのだけど、
今どきのフェイクフラワーって、ステキですねぇ。
これ、フランフランでおひとつ300円以下で購入したのだけど、全然OK!って感じです♪

















ウチで一番元気だった台所のポトスちゃん。
一週間前から、その青々とした葉がポロポロと落ちはじめ、あっという間に枯れてしまった。。
なんでだろ~??悲しい。。。
他の植物は元気なのになぁ~。
2010.07.10 18:30 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |



せっかくの東側の大きな窓が、シェルフと冷蔵庫+レンジで生かされていない図。
冷蔵庫はここしか置く場所がないので、10年ほど使用したシェルフを解体。
もっとこじんまりとした収納棚に変えることにしました。







強く心引かれたもの
   ↓ 
  
そんなワケで(?)結局無印のパイン材ユミットシェルフ+棚板2枚にしました。
いづれは塗装する予定。
台所の中央のわずかに開いているスペースに設置。(というかここしか置く場所ナ~シ!)

棚上















ウチにあったベニアに
★かるがるブリック★
を貼り付けて乗せたら偶然にも他の棚と高さが合いました~♪

で、肝心な東窓からは光がよ~く差し込むことになったのですが、
窓下には解体したシェルフやらダンボールやらその他のゴミやらで、狭さ変わらず。。。
集荷日が待ち遠し!!

最後まで迷いました
     ↓

2010.07.04 23:20 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |
砂糖とか塩とかダシとか、形がバラバラな空きビンに入れ、
小麦粉とか片栗粉とかパン粉とか乾物は、袋ごとジッパーに入れてましたが、
使い勝手がひじょ~に良くない。
コレにぴたりと収まる調味料入れはないかと、ようやく探しはじめ、




























はい、ございましたよ~(嬉)!
あちらこちらでご紹介されておりますスナップウェア。
思った以上にしっかりしております(ペコペコしない)。
片手で開け閉めOK~。
角型300(0.3L)という大きさを購入しましたが、私にとってはこれくらいが使いやすい。
塩をね、ちょっとづつ集めていきたいのですよ。
その時のために、余分に購入しておきました。
お料理によって塩を使い分けたいな~、とそんな技量は持ち合わせてないのに、ささやかな野望!?です。
ちなみに今使っているのは、奥能登の塩と沖縄の塩とクレイジーソルト、だけですわ(笑)
画像スナップウェアの後にうつっているのは、以前100均で購入した保存ビン。
こちらには乾物を入れました。

















引き出しの1段目と2段目。
ラベルは手書きではがせるシールに書く予定。

スナップウェアー
2010.06.29 23:15 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |



























すこし前に買った「ちいさなお片づけ。」の~料理が楽しくなるお片づけ~で紹介されていたふりふりタッパー。
真似っ子してゴマ、すりゴマ、黒ごま入れにしました~。
フタが一体型なので片手であけて、仕上げにふりふり~っとね。
使いやすくて、とても気に入っております。


何度も繰り返し読んでます。楽しい本♪ 
       ↓    
k.m.p.の、ちいさ

k.m.p.の、ちいさ

価格:1,050円(税込、送料別)



2010.06.26 21:44 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リメイクと言っても超簡単なもので、




部屋で使用していた、文房具&小物なんでもほおり込み用の無印の収納ボックスに、















この時に余った壁紙と、超軽量レンガを両面テープで貼り付け、






































台所に持っていきました。
今度はこちらで働いてもらいますわ。
調味料とか乾物とか、キチっと整理して収納する予定~。


超軽量レンガはこちらで購入 
          ↓

2010.06.20 15:30 | 台所 | トラックバック(-) | コメント(-) |
